コストコ情報館では「実際に購入して実食した味の感想や体験談をもとに、コストコ商品の魅力を分かりやすく伝える」というコンセプトのもと、コストコの幅広い情報を発信するWebメディアです。
ここでは、当サイトのコンテンツ制作ポリシーについて紹介していきます。
参考元:Creating helpful, reliable, people-first content ーGoogle検索セントラル
コストコ情報館のコンテンツ制作ポリシー
読者の満足度を向上させるため、コストコ情報館では以下5つのコンテンツ制作ポリシーを掲げています。
- ユーザーファーストの徹底
- コンプライアンスの遵守
- 正確で信頼性の高い情報発信
- 読みやすく理解しやすいコンテンツの提供
- 実際に試しているような感覚を共有
1. ユーザーファーストの徹底
読者が抱える気になるコストコ情報や悩みを当事者目線で徹底的に考え抜き、悩みの解決に役立つコンテンツを発信します。
2. コンプライアンスの遵守
Webメディアを運営するにあたり、法令やコンプライアンスを遵守した運営を心がけています。評価などを行う際も高い中立性を保ち、各種法令遵守を徹底します。
3. 正確で信頼性の高い情報発信
不正確な情報や誤解を招くような情報発信をしてしまわないよう、真摯に取り組みます。また、ユーザーの健康や生命にかかわる情報は、信頼できるエビデンスに基づき正確な情報を提供します。
実際にブログ管理者がコストコ働いた経験や、監修者及び、運営会社の代表(信川 拳)の前職「honestbee株式会社」はコストコとサービス提携していた法人企業なので、その経験や得た情報も活かしています。
4. 読みやすく理解しやすいコンテンツの提供
コストコのさまざまな情報を、写真や図解等を用いて、「読みやすい」「理解しやすい」コンテンツを提供します。
5. 実際に試しているような感覚を共有
実際にコストコに行ってもないのにまるで自分が体験したように感じられる感覚をゴール設定にしています。特にコストコ新商品などの記事には力をいれています。
コストコ情報館の目的
コストコ情報館の目的は、「コストコの良いとこをわかりやすく伝える」ことです。
現在の日本ではメディアやブログなどが増加し、簡単にいろんな情報が手に入るようにないました。
便利になる一方、読者が物選びに迷うことも多くなっている状況ともいえるでしょう。
そのような時代だからこそ、コストコ情報館は「読者にとってわかりやすい記事を作成する」と考えています。
そのためには読者ファーストを徹底し、一人ひとりに合った選択肢を提示できなければいけません。
実際に商品を購入して使用した体験談と合わせて正確な情報を発信することで、「読者にとって何が1番良い物なのか」といった悩みを全力でサポートいたします。
コストコ情報館を見てコストコ商品を購入し、「本当に買ってよかった」と思っていただけるようなコンテンツ制作に尽力させていただきます。
コストコ情報館のコンテンツ制作体制
コストコ情報館のコンテンツ制作体制をご紹介します。
一次情報の収集について
コストコ買い物代行サービス「ハスキーカート」を運営している、Huskycart合同会社と連携をとることにより、毎日実際にコストコ店舗で起きていることや新たな情報を獲得しています。
レビューについて
商品やサービスのレビューにおいて、実際にコストコ商品を購入して、体験談をもとにレビューしています。
コストコ情報館のコンテンツ制作フロー
- 読者のニーズや最新のコストコ情報をリサーチ
- 執筆を行う前に商品やサービス、それに伴うユーザーの疑問などを徹底的に調べる
- 実際に商品やサービスを利用して試す
- 記事を執筆する
コストコ情報館の広告掲載ポリシー
- コンテンツの制作はすべてコストコブロガーもち子とHuskycart合同会社の編集部が行っています
- 広告によって内容、順位は改変されません
コストコ情報館の執筆者と監修者
コストコ情報館の執筆者と監修者は以下の通りです。
- 執筆者:コストコブロガーもち子
- 監修者:信川 拳
コストコ情報館のポリシー、リーガルチェック
コストコ情報館では、各コンテンツが記事公開前に各ポリシーに違反していないかを確認するため、以下の参照サイトを元にリーガルチェックを行います。
- 厚生労働省
- 消費者庁
- 国民生活センター
- 政府広報オンライン
- 消費者庁景品表示法のガイドライン
- Google 広告のポリシー
- Google品質に関するガイドライン
- 国土交通省
- 経済産業省
- 財務省
- 法務省
コストコ情報館の参考サイト
正しい情報を伝えるために以下のサイト等を参考にしております。